浪費と投資

freee

↑何でしょうこの尻尾は・・・答えは新橋某所の猫でした。

来週からドタバタしそうで、ひたすら準備に追われています。

浪費と投資

最初は単価×時間という働き方になってしまうのにもかかわらず、時間を取られることが多いので、
事務効率化によって時間を捻出しつつ、いかにコスト削減を図るかが重要かなと感じている今日この頃です。

業務効率化を第一にしつつも、余計なコストをかけないように心掛けています。

時間・コストの浪費の削減

ということで最近、ネット銀行の口座を開設しました。
振込手数料が月数回まで無料というのは嬉しいですね。
手間が増えずにコスト削減が出来るので、積極的に活用すべきですね。

また、オートチャージ機能つきPASMO(クラウド会計freeeと連携済み)もゲットでき、こちらも快適です。

普段は、クラウド会計freeeに旅費交通費の自動仕訳を切ってもらい、期末にチャージ残高を以下のように仕訳し、履歴を保存しておけば旅費交通費まわりはおしまいです。
貯蔵品 ××/旅費交通費 ××

あと、複合機についてですが、複合機はリースも考えましたが、複合機やプリンターの低価格化が進んでいる昨今、複合機をリースしなくてもいいかなということで、弊事務所はA4のレーザープリンターとスキャナーを導入しています。

レーザープリンターは初期投資・維持費用が低く、性能も良いので満足しています。
また、買い切りなので煩わしい契約の事務の時間も削減できますし、低価格なので減価償却の処理も不要です。

投資

一方、ノートPC・Office・Adobe・ウィルスソフト等への投資は怠っておりません。
信用第一の仕事で、怪しいソフトを使って情報流出なんて起こした日には、この業界で生きていけませんしね。
ちなみに業務効率化の面でいうと、若干やりすぎ感はありますが私のデスクはトリプルディスプレイになっています(笑)
ここまでくると自己満足ですね。

引き続き準備をしなければ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です